

今ごろ生えてきた!

05-04-18_22-00.jpg

もうじき・・・6月で2才になるチーズ君ですが、実は・・・犬歯の後ろが上下左右スッポリ、歯、がありませんでしたぁ~わっはっは・・・笑!
生え替わりの頃によくおもちゃの引っ張りあいなどをしていたため、抜けちゃったのかと思っていました・へへへ・・・苦。
それでもなんでも食べれていたので、ま~いっか~と思っていましたが・・・が・・・なんと今更?お目見えになりましたぁ~パチパチ・・・あ~めでたいわ!
なんで今更なのか?本では6~10ヶ月で生え替わると・・・?と思うが続けて、上下左右も歯の先が見えてきたので、良かったね良かったね!歯茎の中に歯があったね!と喜んでマス☆

ワン子の便秘でえ~らいっこちゃ!3日分のうんちだぁ~!

05-04-17_04-33.jpg

週末はいそがしかったです・・そんな中、13日にちょっぴり下痢して、その後は16日まで便秘ちゃんしてました!
・・・・ったく忙しいお腹ちゃんですね~!
ふっと気づくと丸3日もうんちゃんしてないのに気づいて・・・え~らいっこちゃ!
急いで身体検査!・・・けどお腹も張ってない。機嫌もいい。食欲もある。・・・ごはん足りないの?
とりあえずは、ヨーグルトとキャベツを食べさせたら、15分後ぐらいにでました。パチパチ・・・おめでとう!すっきりしたね~笑!
・・・・・・17日うんこ、なし。・・・・・18日はまたまた、朝ご飯にヨーグルトを食べたら、しっかりいいうんこでました~!・・・ヨーグルトはワン子の便秘にも強いみかたなのね!

きっと・・壊れる電波だなぁ~

今日は待ちに待った、食器洗い機の修理が来る日!ルンルン!
朝ご飯の食器はもちろんシンクの中で待機中です。
ところが・・・・ががが~ん・・・「メインパネルの交換になりますね~」今は部品がないので来週に成ります。
・・・えええっ~~!今日もうごかないの~ショック!・・・
夕方の部品入荷の?では「入荷が27日になりますぅ~」・・冗談じゃねぇ~プンプンっ!!
・・・と言うことで早々に買いかえることにしました。
そのあと、おじいちゃんから?で冷蔵庫がこわれた~。
リビングで子供がテレビがザーザーだぁ~・・・昨日は姉が洗濯機こわれた~・・・・これはきっと!宇宙人が壊れる電波を発信しているんだなぁ・・・と思うのであ~る・・

へへ・・ごめん・・

05-04-13_07-55.jpg

ごめんね~!ちょっぴり切り過ぎちゃった(苦)
切った直後は何ともなかったんだけど、5秒後ぐらいにちびっと出ちゃったね!
止血剤を使うほどでは無かったので勘弁ね~!

故障だ~壊れるタイマー?

なんて事だ!食器洗い機が動かない!!
もう何年も食器洗い機に任せっきりだったので、なんとも苦痛だ!・・たまらん・・・せっかくの休みなのに・・・前日の分とあわせてシンクの中は食器だらけ!
ほっておいても誰もしてはくれないのでやるしかないな~・・・
エラー表示もなく突然切れてしまう。修理相談ではエラーも出せないほどにメインパネルが壊れてしまったのかも?と言うのだが、最近の電化製品には壊れるタイマーでもついているのでは?とおもうほど5年ぐらいでプッツリ壊れる!昔のは10年ぐらいは大丈夫だったぞっ!
修理は2日後・・・ひどく長く感じる・・・

食べていい?

05-04-12_18-42.jpg

1.とりムネ肉(生) 2.ほうれん草 3.すりごま 4.人参ピューレ 5.ニンニク 6.エゴマ油・・・
やっぱり生肉は簡単だし、美味しそうに食べてます!

生が気になる方は、酢で30分ほど漬けておくとか、ニンニクやセージと一緒にすると安心ではないでしょうか?

どこかのページで、生ものを食べないのは人間によって管理飼育されている動物だけではないでしょうか?・・・との意見がありました。・・・そうですよね?私たちだって生ものを色々食べますし、野生動物も食べているでしょうね。
ドックフードと水でいいなんて!やっぱり絶対間違えですよね?

数ヶ月、チーズのアレルギーらしきものは、これと言って改善は見られませんでしたが、1週間ほど食事に気を使ったらビックリするくらい良くなってきました。
食べ物って大切だな~と実感!
ワンを含めたマイファミリーのために、食事に気を使おう!と強く思う今日この頃・・・

散らかしちゃ駄目よ~

05-04-11_08-03.jpg

今日は、1.とりもも肉2.ハクサイ3.もやし4.エゴマ油5.煮干し・・肉と野菜は生です。
生って簡単!生の方が消化しやすいそうです。
散らかしながらも完食です!以前に人参とキャベツを湯がいて刻んでドックフードに混ぜたときには、とっても器用?に残しながら皿から出しながら食べていましたが、今回、生だから?なのかのこさず食べました。
うんちも問題有りませ~ん!よしよし!

4/9 ごはん

今日のメニューは・・・?
1.ごま&煮干しを消化の良いようにすりこりでスリスリ。
2.ご飯を鶏肉とおじやに。
3.牛たんの生肉をトッピング。
4.いつものエゴマ油&すりニンニクを混ぜ混ぜ。

1234を併せてまぜ混ぜ。・・・今日は待ってるときからすんごいお顔でくれ~って感じ!食べっぷりも無我夢中!
きれ~にごちそうさん。・・・食後にお顔ぺろぺろしにきてくれるんだけど、ニンニク臭~い・・・うひゃ・・・

とんでもない味?

今日も適当にまぜまぜ~
1.人参 2.ヨーグルト 3.にんにく 4.ごま 5.牛肉 6.にぼし 7.ごはん 8.エゴマ油 ・・以上!まぜまぜ~まぜまぜ~・・うぇっ?なんじゃこりゃ?・・・・おすわりっ!ハイ。どうぞっ!・・・う・・・美味しそうに食べてる・・・絶対にまずいと思うんだけど?

なりたいの・・・?

05-04-05_22-39.jpg


僕はたれ耳マルチーズ!・・・大きくなったらこんなお耳のウェスティーになりたいなぁ~!

捨てられる犬たち、もらわれる犬たち

つい先日久しぶりにお友達と会う機会が会って色々話した。すっごい犬バカママは自分は塩とご飯でもいいが愛犬には獣医さんから購入するお高いフードと庭先で作る無農薬野菜だそうだ。愛犬のシャンプーはなんと5千円!半年に一度は健康のため検診にも行くらしい。・・そんなに劇愛されているけれど、もともとは知人が飼えなくなった・・・と2才のときに引き取ったらしい。
もう一人のお友達の妹さんは1年もたたないうちに赤ちゃんができるから・・・と誰かにあげたらしい。
その場には居なかったが最近犬を飼いだした。という○さんは3才のダックスフンドを事情で飼えなくなったと譲り受けたらしい。
親戚宅では9年前に生まれ里子に出した子がとても苦労した辛い生活だったのだろう・・・と全身からにじみでるような姿で「事情で飼えなくなった」と連れられてきた。
どれも詳しい事情などは解らないけれど、捨てられる犬&もらわれる犬がおおいのだな~と実感!
私のワン歴は子供の時からで4匹です。どの子ももちろん最期まで一緒でした。これから犬を飼おう。と考えて居る方、ちゃんと最期まで飼い続けられますか?
捨てられた犬たちを保護しているシェルターなどもあります。捨てられる子が多くて新しい飼い主が見つかるまで預かってもらえるお宅を求めているそうです。そういう子を預かってみて犬の居る生活と言うものを体験なさっては?と思います。
私にとってチースは1番可愛い頃で止まったままの子供のようです。・・・子供のよう!だから・・常にお世話や心配がつきものです。生意気盛り?の人間我が子も当然の事色々心配は有りますが、しゃべれない&自分で選んで外に出たり食事する事ができないチーズには私がちゃんとしてあげなくしゃ!と必要とされている喜びを感る日々です!

エゴマ油に密かに期待!

必ずチーズのご飯に混ぜるエゴマ油!これには密かに期待しているのだが?・・・なぜなら私がすでに半年以上洗顔後のスキンオイルとして塗っているから、・・でこの春は花粉症が(嬉)無い~!私自身と毎年一緒に苦しんでいた母とでビックリしている!エゴマかな?アレルギーにいいらしいもんね。お肌から吸収したのか?みんなはそんなもん顔に塗るな!っていうんだけど。駄目かな?チーズが私をなめても食用だから大丈夫!それがきっかけです。エゴマ油とかフラックスオイルって熱を加えないで食するらしい。ドックフードの原料にも記載があるけど、加工中の熱できっと意味のない栄養素となってしまっているんだろうな・・・

今日のご飯とユーカリ水試す!

今日のご飯は朝→豚肉、オーガニック人参、エゴマ油、ドックフードをまぜまぜ。夜→牛肉、オーガニック人参、エゴマ油、ドックフード混ぜ混ぜ。・・・・このくらいしか出来ない・・はぁ~・・・でもドックフードオンリーよりはましな食生活ではないだろうか?・・たぶん・・まだまだ始めたばかりでへたのもの食べさせてお腹こわすと大変なのでぼちぼちね!生肉がいいらしいけどちょっと生って怖いような気もする。来週は「ペットを病気にしない」とかいう本を書かれている本村伸子先生(獣医さん)のペットの健康ご飯というセミナーに参加予定のなです。楽しみ楽しみ!それと、目の周りと耳のかゆかゆに薬を出来るだけ使いたくないと思うので、普段はコットンに水を含ませて拭いているのだが昨日からその水にユーカリオイルを1滴落としてみた。+拭いた後はヴァセリンを塗った。ヴァセリンは石油系なのでどうか?とも思うが産婦人科などで赤ちゃんにも使うらしいのでまぁいいか?アロマやハーブにも関心があるがこれもぼちぼち学習しようと思う。

アレルギー?ホリスティックな健康法?

可愛い可愛いチーズ君なのですが、2月頃から・・・なんだかお目目のまわりがスッキリ?と思っていたら毛が薄くなってる~ヒェ~!ちょうどその頃去勢手術をしてもらいに病院に行った時に先生に聞いたら・・う~んアレルギーかな?目の回りって吸引性が多いんだよね。と言われた。フムフム、心当たり有ります!忙しくって掃除がなかなか・・・ううう・・・ゴメンね~チーズ!その日から、ちゃんと掃除に励み、ネットで健康について見回ってみたら・・・獣医さんってどうなの?予防接種ってどうなの?ドックフードってどうなのよ~?もう4月なのに2ヶ月もたつのに、掃除してるのに、まだまだ目の回りがスッキリ。・・・図書館に行って本も借りてきた。「よい獣医さんはどこにいる」こんなの読んだら病院に行けなくなっちゃった。・・・パパは病院に連れて行けと言うが、う~む・・?私がこの子にしてあげれることは何だろう?やっぱり食事から見直そう!ふ~んホリスティックか~!勉強勉強!・・・我が家の2本足の息子達は俺らの健康もっと考えたら?だってさ・・・だって・・・あんた達はしゃべるじゃないか。文句ばっかしゃべるじゃないか・・・好きなもん食べてるじゃないか、チーズはしゃべれないんだぞ!自分で選んで食べれないんだぞ!ごめんね~チーズ。>図書館で借りてきた本<*「ペットの命を守る」*「よい獣医さんはどこにいる」*ペットとホリスティックに暮らす「イヌの健康ガイド」*「ペットフードが危ない」*「うちの犬のキモチがわかる本」とりあえずこんだけ読んで勉強するね☆
