

早速?のチェリーアイ・・・

チェリーアイって病名を知ってからまだ、数日しかたってなくて、
そうだったのか・・・フムフム・・・もう見たくない・・と思っていた矢先昨日の朝、おはよう~♪ってチーズと目が合ったら・・・あっあんた!今日、出てるよ例のチェリーアイ
ってなことに・・・
初めてじゃないので、慌てて病院に行くつもりはないのですが、これからは、どのくらいの頻度でお見えしてしまうのか、記録しておこうと思います。

わかるかな?目頭に米粒くらいのが、チョコンと出ています。
色は、薄いピンク、今まで何度も出ていますが、もっとピンクが濃いくて大きく飛び出しているときも有るのですが、今回のは小さめ薄ピンクです
携帯 054

この角度からは、みえませ~ん
携帯 051

夕方には、自然と引っ込んでいました。(見にくいけど引っ込んでます白目がマギラワシイ!)
 携帯 050

・・・チーズのチェリーアイがお目見えするタイミングは何なんでしょうね?
とりあえず、ストレス発散したら回復早いかなと思って、朝に久しぶりのお散歩に行ったのが良かったのか?朝発症で夕方治癒・・・数日出っ放しなこともあるのです。
普通は少し変かな?とか思ったら、お散歩は控えるんでしょうね?
我が家では、少し変?元気ない?と思ったら散歩に行きます
ストレスは自然治癒力に蓋をしてしまいますからね!だからあえて我が家ではストレス発散して回復するんだよっって感じです
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ポチン!と応援してくれると嬉し~です
   20071018050113.gif
BBS 遊びに来てくれたワンコ友達♪ママ友達♪
とびっきり可愛い写真残していってくれると嬉しいな♪




テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

私も嬉しい♪

とべ動物園の白くまピーズ君は、我が家が愛用しているのと同じサプリメントを愛用しているのですが、あの巨体ですからすごい量を飲んでいる・・・とは聞いていたので、大変だなぁ~とは思っていました。
が、ファンクラブや4lifeからの差し入れなどもあって十分に与える事が出来ているようです
貧乏ヒマなしな我が家ですから、我が家からの差し入れはありませんが・・・
ピース近況報告こちらから
ピース君の体調も良い状態が続いているみたいで良かったです。てんかんの発作も落ち着いているのかな?
いとこん家の12歳になるマルチーズのももちゃんも、昨年から歳のせいか?ぐぐ~~~っと体調が悪い日が続いていて「少しは体調の波が安定するかもよ?」って最近飲ませているようなのですが、「元気になったわぁ」と嬉しい電話ももらいました。
元気になった・・・といっても若者のように機敏に動くわけではないのですが、歩き方、食べ方、呼吸や表情が心配でってのが激減した程度です。
それでも、いつもより・・・というのが、本当に嬉しいのですよね
先日、久しぶりに会ったけれど、一時より本当に元気になっていました。

元気な様子と、嬉しいわっていうママ・・・私も本当に嬉しいです


あなた自身やあなたの家族がこの上ない健康を手にすることができます。
フォーライフを他の人々に伝えることにより、人生において意味のある個人的貢献ができます。
パワープールを通して会社の総売上の一部を手にすることができます。
フォーライフが招待するグレートエスケープツアーに参加して、人生を満喫できます。
リーダー イン ユー アカデミーを通して、リーダーシップスキルを身につけられます。
同じ価値観を持つ人々と日々共に働くことができます。
是非、こちらもご覧くださいね!

悲しいけれど避ける事はできない、可愛い愛犬との時間・・・いつまでも健康に、そして共にゆったりシニアライフを迎えたい・・・そんな願いに共感できるわ!って方、一緒にお伝えしていきませんか?
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ポチン!と応援してくれると嬉し~です
   20071018050113.gif
BBS 遊びに来てくれたワンコ友達♪ママ友達♪
とびっきり可愛い写真残していってくれると嬉しいな♪




瞬膜腺脱出(チェリーアイ)犬の病気

以前に、5分でできる老化チェックというページを紹介していただいた事があり、なんとなく老化チェック!と思い立ってそのページへ行ってみたら、目の疾患チェックってのが目に付きました。
・・・・実は・・・チーズは度々目の目頭あたりに出来物ができるんです・・・今まで黙っていましたが・・・初めのうちは、爪が伸びていて引っかいたのかな?としか思っていなかったんです。
何度もなっていますが、ほっておいても自然と治るので、またかぁ~?と思っても、あまり気にしていなかったのですが・・・もう何年も前から時々なるのですが、大体は自然と戻るのです。
1度だけほっておいてもなかなか治らなくて、目が痛いようで目が開けれないくらいに悪化した事があったのです、病院恐怖症?なママでも病院に連れて行こうかな?と思ったほどだったのですよ~・・・でも、その時にパパが一言「前に動物病院でごっつい事されてた悪徳獣医のTVしてたで!」・・・この一言で結局は怖くてやっぱり病院にはいかなかったんですが・・・・
この時、ママは結膜炎とかアレルギーかと思っていたので、薬局へ行き、生後6ヶ月からでも使える目薬を買ってきて済ませました。・・・・詳しい経過は覚えていないのですが、今に至っているので・・・・
それでも時々なるのです。最近はいつだったかな?
あ~っと、何を書いているのか
老化チェックをしようとして、目に留まった目の疾患チェックを読んでみたら、
実はチーズは瞬膜腺脱出(チェリーアイ)だという事が判明してしまいました
◎瞬膜腺脱出(チェリーアイ)
<原因>
遺伝的な要因が強く、先天的に瞬膜腺を正常な場所に収めておく結合組織が損している場合や、外傷などに続発して米粒~あずき大の赤い物が目の内側に飛び出てきてしまう病気です。原因としては、遺伝的な要因が強く、先天的に瞬膜腺を正常な場所に収めておく結合組織が欠損している場合や、外傷などに続発して起こってきます。治療は、手術しかありません。この病気も、早めの処置がその後のワンちゃんの健康を左右します
って書いてあったので、今後これについてどうして行くか考えなければいけないようです。
手術した子、病院へ行って押し込んで戻すという子も居るようです。
チーズは時々チェリーアイ?とやらになってしまいますが、数時間で引っ込んでいたり、数日出っ放しなことも有りますが、自然と戻っているので、今のところ手術などは考えられませんが、こんどピコンと飛び出たときは写真を残しておこうと思います。
犬の健康管理チェックこちらでチェックできますよ~
とりあえず、今はチェリーアイは出ていないし、今までも自然と治っているので、へ~そうだったのか?って余裕なママなんですが、膝蓋骨脱臼と瞬膜腺脱出(チェリーアイ)についてはアンテナ張っていないとね


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ポチン!と応援してくれると嬉し~です
   20071018050113.gif
BBS 遊びに来てくれたワンコ友達♪ママ友達♪
とびっきり可愛い写真残していってくれると嬉しいな♪



テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

フィットソファーカバー&シャンプーしました

ず~~~っと欲しかった「フィットソファーカバー」・・・で我が家のソファーは復活です
我が家のソファーは布張りのカバー取り外しできるタイプなのですが、外して洗えると思うとガンガン洗濯してしまのです・・・・色的にも汚れが目立つ色だったので・・・だからボロンチョンです
ず~~~っと欲しかった「フィットカバー」近頃はお安くなりました
セシールで一人がけ用で5千円ぐらいだったかな?一人用(約5千円)を2枚とトリプル用(約8千円)一枚を購入しました。たかがカバー・・・結構フンパツしたけど、大満足です
しっかりした生地で少しポコポコしてます。
その・・・ポコポコがチョットクセモノ!!
携帯 048

この様に、ビヨ~~ンってなっちゃうんです・・・・
どうにか綺麗を保ちたいママは、毎晩、ピンセットと木工ボンドを使って、キュッキュッと飛び出たのを押し込み木工ボンドでチョンチョンって解れ止め!
いったい誰やねんと思っていたら、やっぱり?チーズが犯人!
爪でカリカリしてました!
負けずに毎晩キュッキュッ&チョンチョンしてますが、いつまで綺麗を保てるでしょうか???
携帯 039

高校に兄貴が入学してからもう直ぐ1年ですが、部活の朝練で朝は5時過ぎに家を出るのです・・・おまけに食欲も洗濯物もパワーアップして、母さんは必死のパッチで過ごしてます。
だから?チーズのお風呂は最近ググッと減り、月に1回?・・・・
昔は週1だったけど・・・久しぶりに白くなりました
携帯 046

やるときゃいっぺんに!!
爪きり、耳掃除、足裏カット、お尻カット、・・・伸び切った毛はまた今度・・・でシャンプー!
チーズもヘトヘトで、勝手にドライヤーしといてって感じ・・・
ボウボウだから乾かすのも一苦労です
携帯 047

お~~~!完了したらやっぱり白くなりました。携帯 045

真っ白でいい香りのチーズは数日は人気度UP
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ポチン!と応援してくれると嬉し~です
   20071018050113.gif
BBS 遊びに来てくれたワンコ友達♪ママ友達♪
とびっきり可愛い写真残していってくれると嬉しいな♪

ワンコの歯石とごはん・・・

今日は何日ですか???あはは???
すっかりご無沙汰のチーズ家!
ワンコの健康のため・・・歯石とワクチンについてお友達ブログでの記事を読んで、
チーズのお口を覗いてみた今日です

うちは多犬飼いではないので、こんなものさ~って比べるワンコは居ないので、チーズの歯石の付き具合がこんなものか?どんなものか?は良くわからないのですが・・・?
「そんなに酷くないほうじゃないのかなぁ?」なんて思っています。
歯石がたまって歯周病になったり口臭が酷くてペロペロ止めて!なんてかわいそうだもんね!しっかり食べて健康で、私にパワーをいつまでも与えて欲しいですもん♪

でも、やっぱり奥歯の生え際?には、「おお~~これが歯石だね?」っていう物体がおりました!少し黄み掛かったような青いような?石?みたいなの!「これだね!」
ママの爪でカリカリってやってみたら、チョットだけ何かが削れでたので、よしっ!更にやってみたけど硬くなってるのは簡単には取れない。
・・・・ず~っと前に大型犬でしたが、はさみでガリガリしてるって記事を何処かで読んだのですが、チーズのお口にハサミは大きすぎ!
ピンセットを寝かせてカリカリ削いでみたら、案外簡単に削れるので、ホレホレ~って調子に乗ってカリカリしてたら、なんと「血」が・・・・調子に乗りすぎて、寝かせて削っていたピンセットの先っぽが下の歯茎に当たってました・・・ゴミンっ・・・
でも少し削っただけでも、なんだかスッキリしました。これからはチョクチョクお口検査しないとね~~

チーズのご飯は、手作り(って大したもんじゃないけどね)なので、ご飯に水分があります。
(ま~色々な事があって、手作りご飯とNO!ワクチンなチーズなのですが・・・・)チーズのご飯を手作りに始めたころにそうだね~って思ったことの一つに、
カリカリのドックフードは硬いので歯石が付きにくいと思っていたけれど、実は私たちがクッキーなんかを食べたときと同じように、唾液と混ざって歯にこびり付く!って事・・・・
水分を含んだ野菜やお刺身の方が、歯にこびり付いていないよね?
犬はよく噛んで食べる動物ではなく丸呑みしちゃうタイプなので、私の中のカリカリの方がいい!って伝説は消え去ったのです・・・・

今まであんあまり歯石を気にしなかったのは、生肉や野菜スープを含んだご飯だからかも知れません・・・それでも、今回、奥歯に発見した歯石は時々?(いや~結構?)兄貴の朝ごはんの残りのおにぎりをチーズと分け分けしちゃうからかもね???


チーズがNO!ワクチンで過ごしている事、手作りご飯で過ごしている事、・・・・
ご飯やワクチンで悩んでいる人、結構居てると思います。
私も3年ほど前、NO!ワクチンで手作りご飯で、健康に過ごせるのか?・・・そう思って、すでに
実践していて、「こんなに元気にすごしてるよ~」って人は居ないかな?ってインターネットで探しまくる日々でした。
だから、こんな感じで適当なチーズママのワンコ育てだけど、こんな感じで育ってま~す!って感じです。


久々~のチーズご飯紹介
今日も適当な?簡単でよく登場する定番メニューです!
携帯 030

「かに美鶏」って書いてあって、店頭の表示では栄養価が少し高めのようだったのでこれをセレクト右側が「ささみ」で左側が「胸肉」です。
隣のカップに入っているのは、「ジャガイモ」「にんじん」「大根の葉っぱ」・・・これをこのまま3分レンジでチン!
携帯 033

それでコレ!TVで見たことありますかぁ?マジックブレッド!これでブイ~んってペーストにします。
携帯 031

それからそれから・・・胸肉、ささみ、野菜ペースト、黒ゴマ、パン粉(昨日、ハンバーグを作るのに使った食パンをマジックブレッドでブイ~んしてやつ)を混ぜ混ぜで終了!
携帯 032

残りのお肉は胸肉とささみをMIXしてわけて冷凍庫へ・・・
携帯 034

母ちゃん・・・いちいち写真撮ってないで、「早くくれんかいっ!!」って感じのチーズね!
携帯 037

これはボウボウな毛皮のチーズ!・・・暖かくなるまで伸ばしとき~って言うてるんですが、次の散髪はかなり気合入れなきゃ!って思うと恐ろしい

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ポチン!と応援してくれると嬉し~です
   20071018050113.gif
BBS 遊びに来てくれたワンコ友達♪ママ友達♪
とびっきり可愛い写真残していってくれると嬉しいな♪







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
