スポンサーサイト


食べていい?

05-04-12_18-42.jpg

1.とりムネ肉(生) 2.ほうれん草 3.すりごま 4.人参ピューレ 5.ニンニク 6.エゴマ油・・・
やっぱり生肉は簡単だし、美味しそうに食べてます!

生が気になる方は、酢で30分ほど漬けておくとか、ニンニクやセージと一緒にすると安心ではないでしょうか?

どこかのページで、生ものを食べないのは人間によって管理飼育されている動物だけではないでしょうか?・・・との意見がありました。・・・そうですよね?私たちだって生ものを色々食べますし、野生動物も食べているでしょうね。
ドックフードと水でいいなんて!やっぱり絶対間違えですよね?

数ヶ月、チーズのアレルギーらしきものは、これと言って改善は見られませんでしたが、1週間ほど食事に気を使ったらビックリするくらい良くなってきました。
食べ物って大切だな~と実感!
ワンを含めたマイファミリーのために、食事に気を使おう!と強く思う今日この頃・・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんにちは!
チーズくん、早く食べたくてウズウズしてるみたいですね!
ちゃんと完全手作り頑張ってるんですね~、エライ~!
チーズくんがフードから手作り食に移行する時って断食とか、移行プログラムとかはしましたか?
うちのシルバーは何回やってもうまく移行できなくて、お腹の調子が悪くなって断念しちゃうのです。
まだまだ勉強不足で、シルバーにかわいそうな思いをさせてます(_ _;)
手作り食に移行するときに気をつけたこととかありますか?良かったら教えてください。
MEGU | URL | 2005/04/13/Wed 16:39 [EDIT]
MEGUさん・・こんにちは!
シルバーちゃんは悪戦してるんですね!
実は・・・・・チーズもお腹も調子よくいいうんちしてたんです・・が・・本日、調子に乗りすぎたママのせいで?チョッピリ下痢気味です。
(まぁ~大丈夫でしょう?適当ママでごめんよ~)
先日のセミナーで先生にゆっくりゆっくり様子見てあげて!急な切り替えはぜったいだめ~!最低でも2~3週間掛けてね!ってつよーく注意をうけたのですが・・・あまりにも生肉を喜ぶので・・あげすぎた?・・って感じです。やはり、ドッグフード
+火を通した肉~火を通した肉~生肉~生肉+野菜や穀類~と1段階ごとに1週間ずつ様子見た方がいいみたいですね!
でも私の場合は、こんなこともあるさっ!ごめんっ!って感じでです。
とりあえず、明日の朝はベジタブルジュースにして、おやつにはヨーグルトとバナナをあげてみようかな?と思っています。
ヨーグルトバナナは、腸内殺菌のバランスがみだれた時にいいと聞いた記憶がありますので。
・・・それで様子見てみますが、吐いたりはしていないし、移行後に体重が落ちたりもするそうなんでこの子の自然治療力を信じて、あまり過敏にならないようにしてます。
本格的な断食や移行プログラムはしていません。やらないと駄目ですかね?下痢が続くなら勉強しなおさなくちゃ!ですね!
MEGUさんも頑張ってくださいね!私も適当に負担に成らないように続けます。
チーズママ | URL | 2005/04/13/Wed 22:36 [EDIT]
ありがとうございました!
チーズママさん、こんにちは!
詳しく説明して頂いてありがとうございます~。
私ももう一度しっかりと勉強しなくちゃ!
やっぱり急に代えるのは良くないんですよね、私も時間をかけて代えていったつもりだったんですけど。うーん、難しい。
チーズくんのお腹の具合はどうですか?早く良くなるといいけど。
本村先生の本も近いうちに読んでみるつもりです。いろんな先生の本を見て、シルバーにあったご飯を早く見つけられるようにしたいです!
LINKさせて頂きましたぁ!よろしくお願いします~。
MEGU | URL | 2005/04/14/Thu 16:45 [EDIT]
MEGUさんこんにちは!
ご心配ありがとうぅ~笑!チーズの下痢ちゃんは、一瞬で終わったようで、ご飯時にすこしわけわけした枝豆だったみたいです。
それだけ消化せずに下痢ってましたので・・・多分・・・と言うわけで以後、チーズレシピには枝豆は入れないように、メモメモ!
今日の朝はベジタブルジュースだけにしようと思っていたのですが、チーズは食べる気まんまんで欲しい~の顔で訴えるので、普通に、1.豚肉2.キャベツ3.卵の黄身4.エゴマ油・・であさごはんしました。
夕食も、1.牛肉2.ほうれん草3.ごま4.煮干し5.エゴマ油・・でした。今日のお肉は一応火を通しました。
卵の黄身はよい腸内細菌を作るそうで、バランスが崩れているときにGOODらしいので・・・
生肉はいいですよ!どんどん調子良くなる感じだし、消化しやすいそうですし、穀物中心と私も悩んだのですが、穀物よりもお肉の方が必須アミノ酸のバランスが良いそうですよ。
あと、水を飲む量はめちゃめちゃ減ってます。
おしっこはしっかり出てます。ドライフードはカラカラだけど、手作りご飯は水分が含まれてますからね・・納得!
私もLINKさせていただきま~す!これからもよろしくお願いします。
チーズママ | URL | 2005/04/14/Thu 20:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://cheesemama.blog7.fc2.com/tb.php/11-2d0548aa
