スポンサーサイト


インフルエンザの予防接種

インフルエンザの季節ですかぁ?そうなんですかぁ?
ただいま妊娠4ヶ月のいとこは、近々予防接種する予定だそうです。
妊婦さんにも予防接種するんですね?

先週、長男君の部活で「来週火曜日は練習OFFにするので、インフルエンザ予防接種に行ってくるように~!」と言われたそうで・・・

長男君→ 「どうせならんから、打たんでいいやろ?」
ママ→ 「そうやな~・・・打ってもなる人もおるしな~?」
長男君→ 「じゃ~打たんでいいんやんな?」
ママ→ 「でも、あんたのことやし、自分ではどうしたほうがいいと思うのん?」
長男君→ 「注射いややし~針刺すねんで~・・・遠慮するわ!」
ママ→ 「はぁ~?理由は針が怖いのか?」
去年は長男君、受験生でしたが、予防接種はしてなかったんです。
そんなこと気にしてなかったんですが、どうやら、受験間近のころにご近所さんとお話していたら、「受験生だもん。予防接種はあたりまえよ~!」って言われてそうなんだ~と思ったけど、今更でした。
ま~去年の今頃もトランスファーファクターは飲んでたし、そのかいあってか?我が家にインフルエンザは無かったんですが・・・・

今年は、「打ってこ~い」って言われて、めちゃくちゃ悩みますね。
長男君は毎日、電車通学なんです。それも感染確立たかいよね?とか・・・
インフルエンザ予防接種の効果と副作用、必要性。(悩)
ま~うたなくてもいいんじゃない?と思っていましたが、昨日になって、
ママ→ 「皆どうするの?」
長男君→ 「たぶん、皆うちに行くと思うけど?」
ママ→ 「じゃー、あんただけ打ってこなかったら、先生になんか言われる?」
長男君→ 「さ~?接種証明ってある?いるみたい。」
ママ→ 「え~!じゃ打たなかったら、あんたの都合が悪くなる?」

なんて、こんな会話のあと、さ~どうする?と今更また、悩んでいます。予約なしでできるものなのか?いくらかかるのか?病院によってマチマチみたいで?
??先進国では予防接種するほうがあたりまえ?
??最近の国の言うこと、医者の言うこと、信用ならんし~??
??安静で十分治癒できる?

いろいろ悩んでちかれたぁ~はぁ~
後で、病院に問い合わせてみて、また、考えよぉ~・・・

スポンサーサイト


テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
すごい・・・
予防接種の悩み・・大変でしたね(笑)
我が家も風邪でマヒ状態になったのをきっかけに
全員がその気になっていましたが
結局今のところ接種したのは私だけ・・(笑)
1番感染の可能性は低いのにね。
miyu | URL | 2007/11/26/Mon 15:23 [EDIT]
~miyuさま~
予防接種ね~・・・私は必要性?で悩んでいましたが、息子は「針怖い~」で悩んでいたようです・・・(苦笑)・・・
miyuさんは注射したんですね?母がダウンしたら家族みんなが困るから、これで安心かな?
我が家は一応、長男君だけ!一番注射嫌いが注射しました(笑)注射するときの、あの長男君の心細そうな顔は数日間、家族の笑い話になりましたよ。。。あはは。。。
チーズママ | URL | 2007/11/27/Tue 11:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://cheesemama.blog7.fc2.com/tb.php/124-4a45c4a0
