スポンサーサイト


ワンコの歯石とごはん・・・

今日は何日ですか???あはは???
すっかりご無沙汰のチーズ家!
ワンコの健康のため・・・歯石とワクチンについてお友達ブログでの記事を読んで、
チーズのお口を覗いてみた今日です

うちは多犬飼いではないので、こんなものさ~って比べるワンコは居ないので、チーズの歯石の付き具合がこんなものか?どんなものか?は良くわからないのですが・・・?
「そんなに酷くないほうじゃないのかなぁ?」なんて思っています。
歯石がたまって歯周病になったり口臭が酷くてペロペロ止めて!なんてかわいそうだもんね!しっかり食べて健康で、私にパワーをいつまでも与えて欲しいですもん♪

でも、やっぱり奥歯の生え際?には、「おお~~これが歯石だね?」っていう物体がおりました!少し黄み掛かったような青いような?石?みたいなの!「これだね!」
ママの爪でカリカリってやってみたら、チョットだけ何かが削れでたので、よしっ!更にやってみたけど硬くなってるのは簡単には取れない。
・・・・ず~っと前に大型犬でしたが、はさみでガリガリしてるって記事を何処かで読んだのですが、チーズのお口にハサミは大きすぎ!
ピンセットを寝かせてカリカリ削いでみたら、案外簡単に削れるので、ホレホレ~って調子に乗ってカリカリしてたら、なんと「血」が・・・・調子に乗りすぎて、寝かせて削っていたピンセットの先っぽが下の歯茎に当たってました・・・ゴミンっ・・・
でも少し削っただけでも、なんだかスッキリしました。これからはチョクチョクお口検査しないとね~~

チーズのご飯は、手作り(って大したもんじゃないけどね)なので、ご飯に水分があります。
(ま~色々な事があって、手作りご飯とNO!ワクチンなチーズなのですが・・・・)チーズのご飯を手作りに始めたころにそうだね~って思ったことの一つに、
カリカリのドックフードは硬いので歯石が付きにくいと思っていたけれど、実は私たちがクッキーなんかを食べたときと同じように、唾液と混ざって歯にこびり付く!って事・・・・
水分を含んだ野菜やお刺身の方が、歯にこびり付いていないよね?
犬はよく噛んで食べる動物ではなく丸呑みしちゃうタイプなので、私の中のカリカリの方がいい!って伝説は消え去ったのです・・・・

今まであんあまり歯石を気にしなかったのは、生肉や野菜スープを含んだご飯だからかも知れません・・・それでも、今回、奥歯に発見した歯石は時々?(いや~結構?)兄貴の朝ごはんの残りのおにぎりをチーズと分け分けしちゃうからかもね???


チーズがNO!ワクチンで過ごしている事、手作りご飯で過ごしている事、・・・・
ご飯やワクチンで悩んでいる人、結構居てると思います。
私も3年ほど前、NO!ワクチンで手作りご飯で、健康に過ごせるのか?・・・そう思って、すでに
実践していて、「こんなに元気にすごしてるよ~」って人は居ないかな?ってインターネットで探しまくる日々でした。
だから、こんな感じで適当なチーズママのワンコ育てだけど、こんな感じで育ってま~す!って感じです。


久々~のチーズご飯紹介
今日も適当な?簡単でよく登場する定番メニューです!
携帯 030

「かに美鶏」って書いてあって、店頭の表示では栄養価が少し高めのようだったのでこれをセレクト右側が「ささみ」で左側が「胸肉」です。
隣のカップに入っているのは、「ジャガイモ」「にんじん」「大根の葉っぱ」・・・これをこのまま3分レンジでチン!
携帯 033

それでコレ!TVで見たことありますかぁ?マジックブレッド!これでブイ~んってペーストにします。
携帯 031

それからそれから・・・胸肉、ささみ、野菜ペースト、黒ゴマ、パン粉(昨日、ハンバーグを作るのに使った食パンをマジックブレッドでブイ~んしてやつ)を混ぜ混ぜで終了!
携帯 032

残りのお肉は胸肉とささみをMIXしてわけて冷凍庫へ・・・
携帯 034

母ちゃん・・・いちいち写真撮ってないで、「早くくれんかいっ!!」って感じのチーズね!
携帯 037

これはボウボウな毛皮のチーズ!・・・暖かくなるまで伸ばしとき~って言うてるんですが、次の散髪はかなり気合入れなきゃ!って思うと恐ろしい

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ポチン!と応援してくれると嬉し~です
   20071018050113.gif
BBS 遊びに来てくれたワンコ友達♪ママ友達♪
とびっきり可愛い写真残していってくれると嬉しいな♪





スポンサーサイト


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
血・・それはちょっと(笑)
さっそくお邪魔しましたよ~
コメントの返信にも書いたのですが、軽い歯石は爪で取れるとどこかで読みました。獣医さんがそういってた・・というような。器具を使うと歯の表面に傷をつけ、歯垢がつきやすくなってしまうこともあるので注意が必要だとか・・気をつけてね♪
うっかり血が出ちゃうのも・・ご注意を(笑)
栄養満点の手作りごはん、すごいですね~、チーズちゃんは幸せですね。
miyu | URL | 2008/02/13/Wed 13:54 [EDIT]
No title
~miyuさま~
えへへ・・・血・・・でちゃいました(苦笑)
歯石がたまらないうちに(軽く爪で取れる程度のころ)に、ちゃんと歯磨きしてあげたら綺麗をたもてるんでしょうね!
さ~~ずぼらな母さんだから続くかな?
・・・・さっそく、子供用の小さな歯ブラシ買って来ましたよ!
チーズはそんなんに歯ブラシを嫌がらないので助かります☆
問題は私の根気です(苦笑)
チーズママ | URL | 2008/02/19/Tue 02:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://cheesemama.blog7.fc2.com/tb.php/129-66b7a180
