スポンサーサイト


瞬膜腺脱出(チェリーアイ)犬の病気

以前に、5分でできる老化チェックというページを紹介していただいた事があり、なんとなく老化チェック!と思い立ってそのページへ行ってみたら、目の疾患チェックってのが目に付きました。
・・・・実は・・・チーズは度々目の目頭あたりに出来物ができるんです・・・今まで黙っていましたが・・・初めのうちは、爪が伸びていて引っかいたのかな?としか思っていなかったんです。
何度もなっていますが、ほっておいても自然と治るので、またかぁ~?と思っても、あまり気にしていなかったのですが・・・もう何年も前から時々なるのですが、大体は自然と戻るのです。
1度だけほっておいてもなかなか治らなくて、目が痛いようで目が開けれないくらいに悪化した事があったのです、病院恐怖症?なママでも病院に連れて行こうかな?と思ったほどだったのですよ~・・・でも、その時にパパが一言「前に動物病院でごっつい事されてた悪徳獣医のTVしてたで!」・・・この一言で結局は怖くてやっぱり病院にはいかなかったんですが・・・・
この時、ママは結膜炎とかアレルギーかと思っていたので、薬局へ行き、生後6ヶ月からでも使える目薬を買ってきて済ませました。・・・・詳しい経過は覚えていないのですが、今に至っているので・・・・
それでも時々なるのです。最近はいつだったかな?
あ~っと、何を書いているのか
老化チェックをしようとして、目に留まった目の疾患チェックを読んでみたら、
実はチーズは瞬膜腺脱出(チェリーアイ)だという事が判明してしまいました
◎瞬膜腺脱出(チェリーアイ)
<原因>
遺伝的な要因が強く、先天的に瞬膜腺を正常な場所に収めておく結合組織が損している場合や、外傷などに続発して米粒~あずき大の赤い物が目の内側に飛び出てきてしまう病気です。原因としては、遺伝的な要因が強く、先天的に瞬膜腺を正常な場所に収めておく結合組織が欠損している場合や、外傷などに続発して起こってきます。治療は、手術しかありません。この病気も、早めの処置がその後のワンちゃんの健康を左右します
って書いてあったので、今後これについてどうして行くか考えなければいけないようです。
手術した子、病院へ行って押し込んで戻すという子も居るようです。
チーズは時々チェリーアイ?とやらになってしまいますが、数時間で引っ込んでいたり、数日出っ放しなことも有りますが、自然と戻っているので、今のところ手術などは考えられませんが、こんどピコンと飛び出たときは写真を残しておこうと思います。
犬の健康管理チェックこちらでチェックできますよ~
とりあえず、今はチェリーアイは出ていないし、今までも自然と治っているので、へ~そうだったのか?って余裕なママなんですが、膝蓋骨脱臼と瞬膜腺脱出(チェリーアイ)についてはアンテナ張っていないとね


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ポチン!と応援してくれると嬉し~です
   20071018050113.gif
BBS 遊びに来てくれたワンコ友達♪ママ友達♪
とびっきり可愛い写真残していってくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
気になりますね
私も以前、モモの角膜ジストロフィーについて調べていた時に初めて知りました。チェリーアイや瞬膜なんて聞いたこともなかったので、ワンコにも色々な目の病気があるのだなあ~と・・なかなか戻らなくなったら手術したほうが・・と良く聞きますよね。もしもに備えて、病院のリサーチはしておくと安心かもしれませんね。前記事のソファカバー、暮れに私も色々検討していました(笑)偶然ですね~ディノスで見つけてセシールまで・・結局そのうちに・・となってしまいましたが、私の不安も、爪で引っ掛けてほつれてしまうかな・・というもの(笑)やっぱり仕方ないのですね。でも、ソファって大きく部屋のイメージが変わるので、模様替えには最適ですね、とっても素敵ですよ♪
miyu | URL | 2008/02/19/Tue 20:30 [EDIT]
No title
~miyuさま~
・・・miyuさんはチェリーアイってご存知だったんですね?
私なんて、何回もなってるのに、のんきに知りませんでした(苦)そうね~必要ないことを願いつつも病院リサーチはしておいた方が、私の心も落ち着きますからね・・・☆

ソファーカバー!miyuさんも検討中だったんですね?
私は数年前に個人輸入でも購入した事がありましたが、生地が薄くてその癖に高価でした、失敗だったわ!
セシールのは想像よりも良かったですよ♪お値段も!
我が家のは、秋冬号の物でしたが、春夏号の物はボコボコ生地ではなさそうなので、そちらの方がいいかも知れないですね♪部屋の感じはカバーを替えてスッキリしましたよ♪
チーズママ | URL | 2008/02/21/Thu 02:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://cheesemama.blog7.fc2.com/tb.php/131-9bf6e02d
