スポンサーサイト


ヘルニア騒動

18日火曜日、朝起きるといつもより少し元気がないような???
私がキッチンで朝ご飯を作っていても、いつもなら「ボクもボクも・・」と催促にくるのに?リビングの床にゴロンしたまま眺めている・・・子供達のご飯をさっさと済ませて学校に見送った後、「は~い、あんたも食べなさい」といつものようにご飯をあげる。
少し元気が無いように見えたけど食欲は普通にあり、ペロリと食べた。
そのあと、またゴロンしたまま少ししんどそう・・・「うん?調子悪いの?」と私からよく見えるところにマットをひいて休ませていた。
それから2時間ほどゴロンしたままウトウト・・・あ~寝不足か?とそっとしておいたのだけれど・・・しばらくしてパパがお仕事から帰ってきた。いつものように玄関まで突っ走る・・・が少しよたよたしている様子。
「ちょっと調子悪いみたい」とパパと相談して、このまま元気がなければ午後の診察に病院でも連れって行ってみよう。ということになり、しばらくゆっくりさせて様子を見ることに・・・で午後1時、次男が帰宅。いつものように玄関へ・・・
と思ったら[「立てない!」立てないでアタフタしている。え~え~え~!どうしたの?チーズもパニックしている。そして、座ったままブルブル震えだし固まっている。私もビックリどうしよう、どうしよう?チーズの呼吸が荒くなり、身体はぐぐ~っと強張っている。[
急いで近くの病院に電話したのだけど何処も、午後の診察は4時からで先生は留守。・・・どうにもしていられない私はとりあえずチーズを抱いて、次男と電話帳を持って家を飛び出した。その途中、チーズはじゃ~っと大量のお漏らし!どうなるの?なんで?・・・車に乗り込み、この辺にも有った。あの辺にも有った。と思いつく所を思いながら車でさまよった。車の中で落ち着きを戻してきた。車の中から電話した3件目の病院で見てくれる事になって、病院に着いた。チーズはかなり落ち着きを戻していてホッと安心。
さ~やっとやっと診察です。今朝からの様子を話し、血液検査、レントゲンの後、椎間板ヘルニアでしょう。ということ。レントゲンを前にここが少し狭いでしょう?との指摘。私は内臓系の病気ではなさそう。と言う事に少し安心した、注射2本を打ってしばらく注射と内服薬で治療しましょう。では、また明日・・・と帰宅した。帰宅後、早速、復活したてのパソコンを使って「ヘルニア」について調べた。
・・・その頃チーズは?朝とは違いかなり普通になって、自分から動き出してウロウロしていた。少し後ろ脚がよろけてはいるが・・・ヘルニアって怖い!立てない!車椅子!そんな情報が続々出てくる・・・手術・・・え~どうしたらいいんだろう?明日も注射するんだろうな、あんまり薬とか使いたくないな・・・なんて思いながら・・・手術しましょう!なんて言われたらどうしよう?と悪い方へ想像したりして・・・
そんな時に、針治療の記事が目に留まって、よくよく読むと針治療で良くなった子のお世話になった病院が県内に有ることが解った。(あ~インターネット使えてよかったぁ)KOBE愛犬病院!(LINKに追加しました)この先生はこういう症状を「ぎっくり腰」だという。私の中で、そうだよ、そうだよ、だって急だもん!よし、明日、この先生に見てもらおう!と思った。

水曜日、KOBE愛犬病院へ、いざ・・・
綺麗で大きな病院が増えている中、小さくてとってもアットホームな病院でした。
HPで先生の顔や病院の案内は見ていたので、どれどれ?って感じでお邪魔しました。「どないしたん?」と私とチーズをのぞき込み優しく聞いてくれました。昨日の様子を説明し、レントゲンはないけれど、今は普通に戻って居るんですがヘルニアと診断されたことを告げました。しばらくすると女の先生がどこからか帰ってきてチーズに手作りご飯をご馳走したくれました。
そして、先生はいろんなレントゲンを見せて、「こんなんか?あんなんか?」と解りやすく説明してくれました。そしてこの病院では、腰の骨ではなく、膝が悪い。これはせいてん性?でやっぱり「ぎっくり腰」みたいのものだと。本当にヘルニアなら1回注射したぐらいでこんなに元気にならない!
・・・そうだよね~・・・延々2時間ほど(午前の診療時間から午後の診療までの間お時間だったのに、つまり時間外でしたが)じっくりじっくり日々のいろんな質問やアドバイスをしてもらって、私は超満足。チーズは毎日私の手作りご飯なのです、カットも爪切りも私がします。そんな育て方に普通の獣医さんはあまりいい感じはしないようなのですが、ここの先生は「それがええ。それがええ。」と言ってくれるのです。私もなんだか更に自信がついていい気分!
結局、針治療はチーズが嫌がったため途中で止めました、一応、昨日歩けなくなっているので念のために注射を1本をしてもらいました。あまり、注射や薬は使いたくない考えなのですが、この先生なら必要以上にいじくらない!(過剰な投薬など)はしないだろう。という信頼感があったので不安なくお願いできました。
ずっといい病院ないかな?と探していたので、この先生にあって、「あ~ここだぁ!」と思いました。また、何かあれば、ない方がいいけれど・・・この病院へ連れて行こうと思いました。病院難民脱出!!KOBE愛犬病院いい病院に出会えたと思います。

長々と書きましたが、チーズは火曜日によたよたになりましたが、次の日からは至って元気!朝目覚めると「わぁ~ん」と大きなあくびと背伸びでお目目ランランですそして今後信頼してお付き合いできそうな先生に出会えて私は一安心!へ~どんな病院?って思った方、是非、LINKから訪れて見て下さい。
スポンサーサイト


テーマ : 犬の健康/病気 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
大丈夫?
チーズ君良くなりましたか?
椎間板ヘルニアって痛いんだよ~
もうず~~と前だけど、σ(^_^)アタシ入院したことあるから・・・

よい病院が見つかってよかったですね。
信頼できる病院じゃないとね。
σ(^_^)アタシも色々と説明必ずしてもらいます。
質問も沢山してきます。とっても良く説明してくれる先生です。
これからもごやっかいになるんだからね。

チーズ君お大事にぺこ <(_ _)>
りんちゃん母 | URL | 2005/10/22/Sat 00:17 [EDIT]
ありがとうe-68チーズは火曜日が嘘みたいに元気です!質問しやすくて、しっかり答えてくれる所に出会ってホント良かったです!ちょっと遠いから近くの病院と両方とお付き合いしていこうと思います。
りんちゃん母は入院したの?手術した?私も実はヘルニアって言われてもう数年・・・最近ひどくてくしゃみとかしたら死にそうv-393・・でも毎日、ぐぐ~っと背伸びするように心がけていたらちょっとましになったよ!
チーズママ | URL | 2005/10/22/Sat 01:04 [EDIT]
雨降って
v-238チーズ君、立てなくなって、大量のおもらしをしたときには、かなり、かなり、心配だったのでは??もし、うちのさくらがそうなったら・・・・・と考えると、・・・・心中、察します。

ヘルニアという病名がわかり・・・・チーズママさんが偉いとは思ったのはそこからです。
きちんと病名を調べて病院を調べて・・・・・・

ぴったりのところを選んで・・・・・・
大変だったけど、信頼できる病院を見つけられたのはすごい収穫v-238なのでは??

手作り食・・・・興味があるのですが、私も病院の先生から却下されましたー「綿密な、栄養計算して作らないとだめだから、良質なドッグフードにしてください・・・・」と・・・・・

でも、人間に置き換えたって、人口の完全な栄養食っていまだにないし・・・あっても自然には勝てない・・・・

針治療も、いいものだし・・・・手作り食もほんと、よさそう・・・・

そんな、ママに恵まれてチーズちゃん幸せものv-238だよー

チーズママさんのブログ、とても私の興味あることてんこもりなので・・・楽しく読ませてもらいますね。

チーズちゃん、がんばれ!!
ひなた | URL | 2005/10/22/Sat 06:06 [EDIT]
追伸
ごっ、ごめんなさい。要領をえなくて・・・・

あの~こちらこそ喜んでリンクさせていただきますv-238

これからもよろしくお願いしまーすv-238
ひなた | URL | 2005/10/22/Sat 06:10 [EDIT]
大変でしたね
チーズちゃん、たいへんでしたね。
もう大丈夫ですか?

でも結果的に良い先生に巡り会えて良かったですね。
チーズママさん、ずっと病院探しをされていましたから。
チーズママさんの今までの努力が実りましたね。
これでチーズちゃんも安心して病院に行けますね!
アリちゃんの兄貴 | URL | 2005/10/22/Sat 17:15 [EDIT]
☆ひなたさん☆ありがとう!
そうそう、今は笑って言えるけど、その時は焦って焦ってv-12もう大変!電話帳で「動物病院」とか「獣医」ってさがすんだけどパニックだから見つからないの~!「死ぬ~」とかもう大変v-394
結局、kobe愛犬病院ではヘルニアではない。と言うことになったのですが、膝が悪いことがわかりました。
とりあえず、良い病院に出会えたのは良い収穫でしたv-221
食事はそうそう、人間で考えても1日に30品目なんて言われるけど難しいし、それが出来ていない人も皆、病人って訳じゃないしね?
さくらちゃん&ひなたさんも共に楽しく健康に頑張りましょうねぇ!


☆兄貴さま☆
は~い。良い先生に会えて良かったです。嬉しいぃ~e-68そうそう、私は私なりに、病院探ししていたのだけれどその時にはなかなか見つからなかったんですよね!
・・・だから、チーズが身をもって切っ掛けを作ったのかしら?・・これっきりでいいよ~って感じです。
今回、膝が悪いことが解ったのでこれもしっかりチーズが注意してね!とSOSを示してくれたのだからしっかり受け止めて酷くならないように予防できることを考えてあげなければ!
チーズママ | URL | 2005/10/23/Sun 01:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://cheesemama.blog7.fc2.com/tb.php/43-2ecf71eb
