スポンサーサイト


食事

ドックフードメインの方、手作りご飯併用の方、手作りご飯メインの方、いろんな方が居られると思います。参考になればいいな?と思います。

人間でも毎回理想的な食事はなかなか出来ていないでしょう?
ワンのご飯だって毎回完璧にしなくては!なんて思わずに・・・1週間位でバランス考えて・・・と感じで頑張り過ぎなくて良いのではないでしょうか?

本村先生のセミナーでのドックフードメインの方へのアドバイス
ドックフードの材料に関心が有る方が増え、厳しい目で選んで居られる人が多いと思いますが「総合栄養食」と言ってもメーカーや分別により内容は色々です。
そして「そればかり」になるとやはり栄養は片寄り、何かが欠乏します。
飼い主さんが厳しい目で選んだドックフード数種類を少量買いで替えていった方が良いそうです。

手作りご飯の方へ
私は手作りご飯を与えています。けっこう何でもあげちゃいます!
圧倒的に「イケナイ」という意見の多いネギ類は控えていますが・・・
「塩分」もあまり与えてはいませんでした。殆ど味付けはしないようにしていました。
しかし、私が参考にしている本村先生の本にも「みそ」や「醤油」は与えて良い。と紹介されています。のでたまには味付けすることもありましたが・・・

つい先日、我が家のチーズが後ろ脚がよたよたになるハプニングが有りKOBE愛犬病院を受診しました。そしてヘルニアか?と思ったのですが実は生天性の膝脱臼だと解ったのです。小型犬にはとても多いらしくこのまま一生を送る子も沢山いるそうですが、「もしも、片足を上げて歩くようになる様ならば形成手術をしたほうが良い。そうならないようにもう少し筋肉を鍛えて付けてあげた方が良いですよ。」とアドバイス戴きました。

そして、先生はチーズに「さ~共食いしようか?(笑)」とスライスチーズと煮干しをご馳走してくれました。
「健康そうやな!しっかりモリモリ食べてこんなに健康な子やったら取りすぎた塩分はちゃんと尿でだしますよ、筋肉が伸び縮みするのに塩分は必要なんでですよ」と教えてくれました。

(・・・そういえば、何処かで
犬の塩分を気にする方が居ますが犬にも塩分は必要!と読んだ事を思い出した・・・)
(・・・長男がバスケットの部活中に「あっ痛たぁ~」と頻繁に足がつるような事が有ったときに顧問の先生は「塩分取ってるか?みそ汁飲めよ!」と言ったそうです・・・)


あれやこれやと思い出しながら、ほ~塩分ねぇ~と思いました。

スライスチーズと煮干しをご馳走になった日のチーズは、いっぱい水を飲んで、いっぱいおしっこしていました。・・・あ~自分で塩分調節してるんだ!と実感!
・25日追加・あんまり水を飲むので気になって調べてみました。多飲は、注射の副作用の様です。18日、19日に注射をしました。炎症を抑えるお薬、プレドニゾロン(ステロイド)です。23日まで明らかに多飲多尿でした。24日には気になる程では無くなっていますが、普段よりは少し多いみたいです。・・・やっぱり薬には頼りたくないな~患部を良くするために他が・・・って感じ・・・普段の健康管理が大事ねぇ~

ドライのドックフードの頃より手作りご飯に替えてぐ~んと水を飲む量は減っていました。
手作りご飯のお肉や野菜は元々水分が有るからだそうですが、それにしても「飲んでるの?」ってくらい減ってないので気にはなっていたのです。

塩分も水を飲んで自分で調節しているようだし、尿の臭いも色も控えめでいい感じ!
しかし・・・ご馳走になった日は、日頃成れていない塩分に大変?だったのか水を飲んではトイレへ・・・と忙しそうだったので、程々ぼちぼちね・・・と思いました。

昔は人間のご飯の残り(みそ汁のぶっかけ)とかを犬に与えていたとか?それならそんなに過敏になる必要はなく、反対に塩分を与えない方が悪いのかも?という私なりの考えにまとまりました。

いろいろな意見があると思うので、こういう意見もあるんだな~と思っていただけたら幸いです!ドックフードが当たり前と私も以前は思っていましたし、人間の食べ物は与えてはイケナイと思っていました。近頃はそれも違う?って感じになってきていると思いますが、まだまだ、あ~でもない。こ~でもない。とどれが本当なのか?と迷いが多いですがボチボチ良いかな?と思うことは取り入れていこうと思います!

スポンサーサイト


テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
チーズママさん、こんにちは♪
チーズくん、ヘルニアじゃなくて本当に良かった。
でも先天性の膝脱臼。これからは筋肉を鍛えて、頑張らないとですね!

手作りご飯については本当にいろいろと情報がありますね~。
私もはじめはあの本ではこうだった、こっちの先生はこう言ってる、とかでかなり頭を抱えていました。でも最近は、シルバーの様子を見てシルバーにあったご飯を作るように心がけています。全てのワンちゃんが同じな訳ないですからね~。
でもチーズままさんの記事、すごく勉強になりました。
ありがとうございます!
それと、いい先生にめぐり合えて良かったですね!
MEGU | URL | 2005/10/24/Mon 09:42 [EDIT]
チーズくん大変だったね。
ヘルニアでなくて本当に良かったね。
腰は何をするにも大事なところだから痛くなると大変・・・。
チーズくんのために信頼できる病院も見つかって一安心。
シナモンも、もしものときはどうするか心構えをしておかなくてはと思いました。
ごはんはドッグフードですが、それぞれに工夫がしてあってどれがいいのか迷ってしまいます。
ネットで見ると怖いなあ~と思う成分が入ってるフードもあるとか、いろいろ気になってしまったり・・・。
まさしくドッグフードジプシーになりそうなときもありました。
手作りもとてもいいと聞いていますが、3日坊主のわたしが続けられるか心配もあり、とりあえず今はフードでやっていますが。

>>飼い主さんが厳しい目で選んだドックフード数種類を少量買いで替えていった方が良いそうです。
そうなんですね。ありがとう!!
わたしもやってみますね。

KOBE愛犬病院の先生のアドバイス、なるほど!ですね。
チーズママさんがチーズ君のために真剣に勉強されていることも、とても参考になります。
わたしも気になることは納得できるまで調べるほうです。
ドジなので抜け穴ばかりですが・・・。
これからもいろいろ情報教えてくださいね。e-416



ゆいまま | URL | 2005/10/25/Tue 10:35 [EDIT]
MEGUさま
正確には膝蓋骨脱臼って名前みたいです。
手術している子も調べてみたら結構居るみたい!手術しても再発しちゃってる子もいるみたい・・・この先の大きな課題です。また、出来ること考えないと!まずは、フローリングの滑り止めですね!v-219

そうそう、ご飯については色々とあ~だ!こ~だ!と意見があるし、本などをそのまんま・・・も、なかなか難しい!本や人の意見ばかり気になりすぎるとどんどん解らなくなっていっちゃうんですよね!だから、様子見て出来る範囲の事と、ほ~っと思った意見を程々にって感じです。
まだまだ、手探り状態・・・MEGUさんも何かこうだよ~ってのがあったら教えて下さいね!
チーズママ | URL | 2005/10/25/Tue 23:31 [EDIT]
ゆいまま様
ゆいまま、ありがとう!・・・ヘルニアではなさそうで良かったのですが、膝蓋骨脱臼もなかなか、やっかいそうですぅv-409でも今回の件で1件の病院だけじゃなく他の先生の意見も聞いてみる事はちょっと面倒だけど大切だな!って思いました。(今回は2件目の方が納得できたんだけど、また何かあったら2件ははしごしよう!って思います)

ご飯についてはドックフードでも手作りでも、これでいいのか?って考え出すと迷宮に入ったようになります。今回1件目の病院では、サプリメントを与えすぎて病気で来る子も居るんです。・・・?みたいなことを言ってました。なんでも程々なんですね!
それとね、ドックフードを替えていく。と言うのはこの先生の意見で片寄ると「過剰」や「不足」が起こってくるからだそうなんですが、他にも逆に替えると胃に負担が掛かるっ人も居ると思いますよ。どちらを参考にするかは飼い主さん次第ですね。
私もかなり飽きっぽいし、お料理好きではないです・・・が続いてるのでゆいままもきっと、続くよ!今ではドックフードの買い忘れを気にしなくてすむので、手作りの方が楽チンになってます。でもやっぱりドックフードよりはお金掛かってるんだろうな・・・自分たちの材料と一緒だからいくらかかってるか?なんて解らないけど。あんまり好きじゃない食材もチーズも食べるし・・・と思って買ったりして、人間の食生活も良くなったんだよv-290チーズ様々だぁ~!

お勉強・・・そうそう一瞬はやるのよv-395しかし、かなり飽きっぽいの☆ゆいままの様に「納得」いくまでする事がなかなか・・・えへへ・・・ゆいままの情報も教えてね~v-238
チーズママ | URL | 2005/10/26/Wed 00:10 [EDIT]
とてもいい先生で
膝蓋骨脱臼もなかなか大変のようですね。
でも、きっと、チーズママさんの愛情で、よくなるように思われます。
だって、わんちゃんの栄養や健康にこれほどまでに、お勉強されている方は、あまりいないと思います。
すごいです。v-7
私も、ドッグフードか手作り食か・・・・でいまだに手作り食にふみこめてないんですが、・・・・・


「そればかり」になるとやはり栄養は片寄り、何かが欠乏します。
飼い主さんが厳しい目で選んだドックフード数種類を少量買いで替えていった方が良いそうです。

↑のコメント参考にさせてもらいます。

まだまだ、手探り状態ですが、うちのさくらにぴったりのものを
選んであげたい・・・・・って、思ってます。

これからも、チーズママさん、いろんな情報を楽しみに待ってますね。
ひなた | URL | 2005/10/26/Wed 16:42 [EDIT]
ひなた様
膝はね、よくはならないのよね…悪く成らない様に予防して上手にお付き合いしていかなければ(´~`;)…ひなたさんに誉められちゃった!(^^)!嬉しい♪でも全然ダメ子なのよ…こんなママを頼りに生きているんだから…とおケツ叩いて頑張るわ~\^o^/ひなたさんも「さくらちゃんには??」捜し頑張ってね♪
チーズママ | URL | 2005/10/27/Thu 12:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://cheesemama.blog7.fc2.com/tb.php/44-e1f8e566
